研修会・セミナー

登録日:2019.06.27

法務研究会:LGBTQ勉強会〜 生の声から知る LGBTQの生きづらさ〜

【第一部】行政書士として知っておくべきLGBTQに関する基礎知識
【第二部】パネルディスカッション〜LGBTQの人たちが感じる生きづらさを知る
LGBTQという言葉をご存じでしょうか?日本ではようやくLGBTという言葉の認知度が高まってきたと言えますが、実は世界では性的少数者を表す言葉としてLGBTよりもLGBTQの方が一般的に使用されています。またつい先日、5月17日、台湾でアジアでは初となる同性婚が法制化されましたが、LGBTQや同性婚法制化は今や世界の潮流です。
 今回の勉強会は、大津市LGBT啓発推進アドバイザーとしての講演活動の他、すべての人を対象とした「パートナーズ婚®」の普及活動をされている一般社団法人結婚トータルサポート協会 代表理事 岸本 誠様をメイン講師とし、LGBTQ当事者ならではの視点から、就職しづらいLGBTQ当事者の就労支援をされている北川 わかと様、他のLGBTQ当事者をゲストに迎え、二部構成で開催します。
 ふだんなかなか会えない、聞けない、LGBTQ当事者の生の姿、生の声を通じて、行政書士として知っておくべきことは何か?LGBTQ当事者はどんなことに困っていて、どんな悩みや生きづらさを感じているのか?どんな寄り添い方ができるのか?通常業務にどう生かすことができるのか?といったことについての気づきや学びを深めていただくことのできるめったにない機会です。東京五輪や大阪万博を控え、もう知らないでは済まされない状況です。今後、ますます重要となってくるLGBTQ対応の基礎から学んでみませんか?

研修会名 LGBTQ勉強会〜 生の声から知る LGBTQの生きづらさ〜
開催日時 2019年08月05日 17:00~19:30
場所 大阪府行政書士会 第二大会議室
講師 一般社団法人結婚トータルサポート協会 代表理事 岸本 誠 様
大津市LGBT啓発推進アドバイザー
パネラー:就労支援キャリアアドバイザー 北川 わかと 様(LGBTQ当事者:FtM) 
他 LGBTQ当事者シークレットゲスト
費用 受講料 法務研究会会員無料  法務研究会会員でない方1,000円
資料代 別途必要
対象者 行政書士会会員
定員 40名(定員になり次第締め切ります。早めにお申し込みください。)
申込方法 下記の申込みフォームより、必要事項を記入してお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/24623823593769
自動送信される受付メールをプリントアウトして当日受付でお渡しください。
申込期限 令和元年8月1日(木) 午後5時まで
備考 *お申込後の研修のキャンセルについて:可能な限り申込期限までにhkenkyu2@yahoo.co.jp(世話人 青木)までご連絡ください。
*研修終了後、講師を囲んで懇親会を開催します。ご希望の方は、上記URLよりお申し込みをお願します。また、懇親会申し込み後の直前のキャンセルはキャンセル料がかかることがあります。
前ページへ戻る

ページのトップへ