研修会・セミナー

登録日:2017.09.28

法務研究会:法務研究会 一般公開セミナー「私のキャリアと刑事法務」

法務研究会では、公務員や会社員など、前職のキャリアを行政書士業務に生かしていらっしゃる会員の方々をクローズアップし、そのノウハウを学ばせていただく、という取り組みを行っております。今回の講師は、行政書士になる前、大阪府警察で長い間刑事職を務められた後、建設系企業の取締役法務部長のキャリアもお持ちの門脇 浩(かどわき ひろし)会員にその貴重な経験をお聞きしたいと思います。
また、一部の専門で取り組んでいる方以外あまり馴染みがないであろう、刑事法務の業務について、告訴と告発の違いなどの基礎事項から、DVやストーカー被害、脅迫・恐喝・強要等の告訴状・告発状の作成を中心に、最近増加しているオレオレ詐欺や投資詐欺など新しい犯罪も含めて、相談を受けたときの対処法とその注意点まで、経験を積んだ方ならではの解説をじっくり聞くことができる機会としたいと思います。

研修会名 法務研究会 一般公開セミナー「私のキャリアと刑事法務」
開催日時 2017年10月26日 17:00~19:00
場所 大阪府行政書士会 大会議室
講師 門脇 浩 会員(法務研究会会員)
《プロフィール》
平成26 年より「大阪ミナミ総合行政書士事務所」を開業、民事法務、刑事法務、建設業許可、風営業許可などを専門分野とする。31 年間にわたり大阪府警に在籍し、うち25 年間を刑事警察分野である暴力団犯罪捜査に従事した。退官後は、東京銀座に本社を置く建設系企業の取締役法務部長として約5 年間勤務し、同社の上場、コーポレートガバナンスと内部統制システムの構築、債権回収業務や民事訴訟手続きに携わる。「雨上がりのAさんの話〜事情通に聞きました」「おはよう朝日です」などのテレビ番組に出演多数。
費用 参加費:1000円(法務研究会会員は無料)  
資料代:実費
対象者 行政書士会会員
定員 80名
申込方法 お申し込みは、タイトルを「10月研修」として、氏名、支部、会員番号、連絡先電話番号(携帯可)を記入のうえ、E-mailでお願いします。
E-mail: hkensyu3@yahoo.co.jp  (白石まで)
申込期限 平成29年10月23日(月) 午後5時まで
前ページへ戻る

ページのトップへ