取り扱う4分野

行政書士ADRセンター大阪では、以下の4分野のトラブルを扱っています。

外国人の労働環境・教育環境に関する紛争

職場の待遇についてのトラブル(従業員の方)

入社10年目の外国人であるが、能力や経験からかけ離れた程度の低い仕事しか命じられておらず納得できない。
また上司に、プライベートなことに過度に立ち入られ困っている。

職場の待遇についてのトラブル(事業所の方)

外国人の従業員と会社との間で、職場待遇に関するトラブルが起きている。

学校内のいざこざについてのトラブル(生徒の方)

学校給食の食材に宗教上食べられないものが含まれているが、健康上の必要性と協調性を理由に強要され困惑している。

学校内のいざこざについてのトラブル(学校の方)

外国人の生徒と学校との間で、文化的価値観の相違などによってトラブルが起きている。

上記はあくまでもトラブルの一例です。まずは、お気軽にお電話ください。

自転車に関する紛争

自転車と自転車の交通事故

電動自転車で走行中、老人が運転する自転車と衝突して転倒させ、持病を悪化させてしまった。

自転車と歩行者の事故

小学生の子どもが自転車で走行中、歩行者にぶつかり骨折させてしまった。
相手から損害賠償請求をされているが保険に入っていないので払えず困っている。

自転車による物損事故

隣家の止めている自転車が倒れてきて、大切にしている植木が破損した。
植木の弁償費用と、今後のことを考え自転車の止める場所についても話し合いたい。

なお、被害側、加害側のいずれの方からでもお問い合わせ、お申込みいただけます。

上記はあくまでもトラブルの一例です。まずは、お気軽にお電話ください。

愛護動物(ペットその他の動物)に関する紛争

ペットによる咬みつき、引っかき事件(被害を受けた)

他人が飼っているペットに咬みつかれたため怪我をした。

ペットによる咬みつき、引っかき事件(加害側となった)

自分が飼っているペットが他人に怪我を負わせてしまった。

ペットの医療事故

子猫を治療しその2日後に急変し死亡。納得できない飼い主が慰謝料等を請求してきた。
当事者だけで解決するのは不安なので、専門家に間に入って欲しい。

ペットの鳴き声をめぐるトラブル

近所のペットが深夜まで吠えるため何とかして欲しい。

地域猫やのら猫をめぐるトラブル

地域猫を管理しているが、近所の人から理解が得られず困っている。
近所の人が飼い主のいない猫に餌をやっており、騒音や糞尿で困っている。

ペットの売買についてのトラブル

ペットショップと購入者の間においてトラブルが発生している。

上記はあくまでもトラブルの一例です。まずは、お気軽にお電話ください。

建物賃貸借の敷金返還または原状回復に関する紛争

精算に関するトラブル

賃貸借契約の終了に伴う敷金の返還に際し、賃貸人と賃借人の敷金に対する解釈が異なりもめている。

原状回復費用に関するトラブル

数年しか入居していないにもかかわらず、高額な原状回復の費用を請求された。

なお、賃貸人、賃借人のいずれの方からでもお問い合わせ、お申込みいただけます。

上記はあくまでもトラブルの一例です。まずは、お気軽にお電話ください。

ページの
トップへ