会員向け各種手続き

登録事項の変更や
登録事項証明申請書の取得方法等、
各種手続きに必要な書式をダウンロードし、
ご利用ください。

②登録抹消届出のご案内

⑥登録証・行政書士証票・会員証・行政書士徽章再交付のご案内

⑧その他様式等のご案内

⑨会員証の更新・再発行について

会員証の更新・再発行について

  • 会員証の有効期限は発行日から5年間となります。

    会員証(更新・再発行)申請書および顔写真は、郵送・持参又は専用のEメールアドレスに提出することができます。 顔写真をメールでご提出いただく際には「顔写真データの取り方および加工方法について」をご確認いただき、会員証(更新・再発行)申請書とともに送付いただきますようお願いいたします。

    なお、更新時期をむかえた会員の方へは、会員証更新のご案内を別途送付いたします。


    <更新手続>

    ・申請期間:個人会員証の有効期限の3か月前から1か月前まで(各自会員証をご確認ください)

    ・更新手続費用:無料


    <再発行手続(有効期限を経過した場合)>

    ・再発行手続費用:500円

    ※平成29年3月31日以前に発行された更新制移行前の会員証の有効期限は令和4年3月31日


    (注意)
    事務所所在地変更等の変更登録申請に伴う顔写真の提出については、メールにて提出いただくことができません。必ず顔写真を郵送または持参してください。

申請書の提出について

  • (郵送・持参の場合)

    ○提出先 〒540-0024 大阪府大阪市中央区南新町1-3-7
    大阪府行政書士会あて
    ○提出書類 (1)会員証(更新・再発行)申請書
    (2)顔写真1枚(縦3㎝×横2.5㎝)※撮影後3か月以内(無帽、正面、無背景)
    (3)会員証(コピー)

    (会員証更新受付専用のEメールアドレスにて提出の場合)

    ○提出先 kaiinsyo@osaka-gyoseishoshi.or.jp
    (件名は、会員番号半角6桁を入力してください)
    ○提出書類 (1)会員証(更新・再発行)申請書(PDFデータ)
    (2)顔写真データ(JPEG画像、ファイル名は会員番号半角6桁)※撮影後3か月以内(無帽、正面、無背景)
    (3)会員証(コピー)(PDFデータ)
    ※顔写真データについては、「顔写真データの取り方および加工方法について」をご参照ください。

    ※再発行手続の場合は、再発行手続費用500円が必要です。