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個人情報の保護に関する方針
大阪府行政書士会(以下「本会」といいます。)が取得、利用、提供を行う個人情報の取扱いについては、以下のとおりとなっております。
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1.個人情報保護に関する
法令や細則の遵守について本会は、個人情報の保護に関する法令や本会の「個人情報保護規則」を遵守し、個人情報を適正に取り扱います。
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2.個人情報の取得について
本会は、個人情報を取得する際には、利用目的を明確化し、適法かつ公正な手段によって取得します。
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3.個人情報の利用目的について
本会は、個人情報を以下の利用目的の範囲内で適正に取り扱います。
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(1) 行政書士法(以下「法」といいます。)及び本会会則等の規定に基づき、以下に定める目的でこれを利用します。
- 一本会会員への連絡事務
- 二行政書士登録及び行政書士法人の届出に関する事務
- 三本会会員の届出事項に関する事務
- 四会員及び補助者の情報管理に関する事務
- 五本会が主催する説明会、研修会等に関する事務
- 六広報活動に関する事務
- 七各種証明書の発行事務
- 八会員の顕彰及び厚生事業に関する事務
- 九官公署等からの受託事業に関する事務
- (2) 事務局職員及び契約社員等従業者に関する雇用及び人事管理等に関する情報は、給与計算を含む人事管理及び福利厚生等を行う目的でこれを利用します。
- (3) 行政書士ADRセンター大阪で取得する情報の利用目的は、別途行政書士ADRセンター大阪が定め、公表します。
- (4) (1)・(2)・(3)のほか、本会会則に定める事業目的を達成するため必要な範囲内でこれを利用します。
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(1) 行政書士法(以下「法」といいます。)及び本会会則等の規定に基づき、以下に定める目的でこれを利用します。
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4.個人情報の第三者提供について
本会は、以下の場合を除き、個人情報を本人の同意を得ることなく、第三者に提供しません。
(1) 法令に基づく場合
(2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、本人の同意を得ることが困難である場合 -
5.個人情報の共同利用について
本会は、個人情報を以下のとおり、大阪行政書士政治連盟と共同して利用します。
(1) 共同利用する個人情報の項目
本会会員のうち、大阪行政書士政治連盟の会員及び会員になろうとする者の氏名(職務上使用するもの)、会員番号、事務所名称、事務所住所、事務所電話番号、住所、メールアドレス
(2) 共同して利用するものの範囲
本会及び大阪行政書士政治連盟
(3) 利用目的
大阪行政書士政治連盟における会員情報の管理
(4) 共同利用における個人情報管理責任者
本会会長 -
6.個人情報の安全管理について
本会は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理します。また、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止するため適正な情報セキュリティ対策に努めます。
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7.個人情報の外部委託について
本会は、個人情報を上記3に定める利用目的達成のために、外部に委託することがあります。
外部委託については、事業者を厳格に選定し、秘密保持、安全管理等についての契約を締結し、適切な監督を行います。 -
8.保有個人データ開示等の請求について
本会が保有する個人データに関しては、個人情報保護に関する法律(平成15年法律第57号)に基づき、当該個人データの本人(代理人を含みます。)に限り、以下の項目について請求することができます。
(1) 利用目的の通知
(2) 開示
(3) 訂正・追加・削除
(4) 利用停止・抹消
(5) 第三者提供の停止
なお、(1)及び(2)の請求については、手数料をいただきます。また、本請求に対する回答は、文書(本人限定受取郵便)にて行うものとします。開示手続の詳細
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●開示等請求の方法
1.本会の定める様式「個人情報開示等請求書」に必要事項を記載してください。
〜 請求者本人であることを
証明する書類を準備してください。 〜- <請求者が行政書士である場合>
- 行政書士証票又は大阪府行政書士会会員証の写し
- <請求者が行政書士以外である場合>
- 官公庁から発行され、又は発給された書類その他これに類するもので、氏名、住居及び生年月日の記載があるもの
例)国民健康保険等の被保険者証、国民年金手帳、住民基本台帳カード(氏名、住居及び生年月日の記載があるものに限る)、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの写し - <法定代理人による請求の場合>
- 請求者本人であることを証明する書類のほか、代理人自身であることを証明する書類及び請求者の法定代理人であることを証明する書類(戸籍謄本等)を添付
- <任意代理人による請求の場合>
- 請求者本人であることを証明する書類のほか、代理人自身であることを証明する書類及び委任状を添付
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2.下記手数料をご用意ください。
(開示請求等を郵送にて行う場合は、郵便局に備え付けの払込取扱票を使用し下記口座に払込み(払込手数料は請求者負担)の上、受領証(利用明細票)の写しを同封してください。)
※手数料については持参または指定口座への払込み以外の納付方法は認めておりませんので、予めご了承ください。
<手数料> 1,200円※算出根拠 項目 摘要 金額 備考 人件費 所用時間0.25(※1)×時間単価1,600円(※2) 400円 ※1 受付事務2分、処理事務10分、交付又は発送事務3分で算出。
※2 H.26賃金センサス(産業計、25~29歳、大卒、事業規模10~99人)より、年収3,400,000円と想定。諸雑費 用紙、封筒、プリント代等 ― 通常事務経費の範囲内として徴収せず。 郵送費 郵便料金+書留料金+本人限定受取料金 800円 郵便料金 110円 書留料金 480円 本人限定受取料金 210円 合計 1,200円 <振込口座>
加入者名:大阪府行政書士会
口座番号:00940-4-103197
※払込取扱票の通信欄に以下の事項を記載してください。- ・「個人情報開示等請求」と記入
- ・請求者本人又は代理人の住居及び氏名
- ・電話番号
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3.請求書、本人確認書類(代理人関係含む)の写し、手数料(郵送の場合は払込金受領証の写し)の3点を、以下の申出先に持参または郵送してください。
<申出先>
〒540-0024
大阪府大阪市中央区南新町1丁目3番7号
大阪府行政書士会館
大阪府行政書士会会長 宛
※持参される場合は大阪府行政書士会館2階事務局までお越しください。
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9.個人情報の取扱いに関する問い合わせ及び苦情等について
本会の個人情報の取扱い等に関する受付窓口は次のとおりです。
<問い合わせ先>
大阪府行政書士会事務局
TEL 06-6943-7501
FAX 06-6941-5497
受付時間 9:00~12:00、13:00~17:00
(土・日・祝日及び年末年始は休み)