大阪府休業要請外支援金の申請に係る
専門家による事前確認制度への
対応について
大阪府休業要請外支援金の
申請に係る専門家による
事前確認制度への
対応について

平素より、当会運営にご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
大阪府では新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態措置として、経営に大きな影響を受けている休業要請外の中小企業等に対し、家賃等の固定費を支援し、経営の継続を図るべく「大阪府休業要請外支援金」が創設されました。
先に実施されている休業要請支援金のコールセンターには、個人事業主を中心に、申請書類の記載内容や添付資料に関する問合せが多く、審査現場では、申請書様式の記載漏れ、添付書類の不備による返却が多いなどの問題が生じていました。
そこで、今回の休業要請外支援金申請では、個人事業主の皆さまのスムーズな申請を支援するため、行政書士等の専門家による「申請書類の事前確認」制度も併せて創設されました。
大阪府行政書士会では上記の確認制度に係る大阪府からの支援協力依頼を受け、自動音声による「事前確認行政書士紹介専用ダイヤル」(050-3503-4056)を設置し、今後も積極的に支援協力を行ってまいります。

府民の皆さまにおかれましては、ぜひ、行政書士による事前確認及び事前確認行政書士の紹介制度をご利用くださいますようお願い申し上げます。

大阪府休業外支援金 会長メッセージ

2020.05.27

大阪府知事記者会見

2020.05.27